介護職の副業挑戦ブログ

介護職9年目の筆者がたくさんの副業に挑戦していく姿を晒していくブログ。これまでたくさんの副業に挑戦してほとんど失敗に終わってきました。実体験ベースで赤裸々に語っていきます。「副業に挑戦したいけど何か怖いな‥。」という方は本ブログを見て筆者と同じ失敗をしないようにしてくださいませ。あと在宅介護のリアルについても少々お話しします。介護職で副業を検討している人は必見です。

何となく将来の介護が不安な人へ【みんなが感じる不安と準備する事】

介護について考え始めた人 今はまだ大丈夫だけど、親の将来の介護が何となく不安だなぁ。みんながどんなことで悩んでいるのか知っておきたい。 あ、あと今のうちから簡単にできる準備は何があるの? 上記の悩みを解決します。 この記事を書きているぼくは、…

介護におけるうつ病の予防・回避策と改善策【結論は孤独回避と休息】

両親の介護に疲れてきた人 終わりの見えない介護に最近疲れてきた。 「介護うつ」って言葉を最近耳にするようになったけど、今のうちからできることとかを詳しくしっておきたいな。 上記の悩みを解決します。 この記事を書いているぼくは、在宅介護サービス…

介護でイライラを発生させない3つの手順と抑える方法【職員も有効】

自宅で介護をしている人 親の介護をしているんだけど、時々いらだつ自分を感じる…。このままじゃ手が出てしまいそうだし、うつになりそう。 上手くイライラをコントロールする方法はないかなぁ。 上記の悩みを解決します。 この記事を書いている僕は、在宅介…

介護の仕事あるあるを厳選紹介【あるある発見機も紹介】

介護スタッフさん ヒマだなぁ…。同じ介護の仕事をしている人たちの介護あるあるが聞きたいな。面白い人がいたら教えて欲しい。 上記の悩みを解決します。 この記事を書いているぼくは、介護の仕事をして9年目。 その中で全国のたくさんの介護関係者と関わっ…

介護×AIで今できる最先端の3つの事【メリットと問題点も解説!】

介護のAI分野に興味がある人 最近ニュースで介護業界にaiがどんどん活用されてきているって聞くけど、実際どんなことまでできるようになってるのか知りたい。 また、実際の現場からの意見や浸透率なんかも知りたいなぁ。 上記の悩みを解決します。 この記事…

【介護士にアンケート!】みんなの腰痛予防策からわかる重要な事3選

介護を始めたばかりの人 今は大丈夫なんだけど、年齢を重ねていくと考えると腰への負担が心配だなぁ。 実際にみんなが取り組んでいることを知りたいな。 こんな悩みにお答えします。 この記事を書いているぼくは、訪問入浴介護と言う一番腰に負担がかかるサ…

【必読】介護のアルバイトをする前に絶対に知っておきたい3つのこと

介護のアルバイトに興味がある人 介護のアルバイトをしてみようと思っているんだけど、どんなことをするのか知りたいな。 ていうか全くの素人のぼくでもできるのかなぁ…。 こんな悩みにお答えします。 この記事を書いているぼくは、介護の仕事をして9年目。 …

【失敗しない】ケアマネジャーの選び方とコツ【初動をおさえるべし】

ケアマネジャーを探している人 今度両親の介護が必要になってケアマネジャーを探してる。 大切な両親の介護なので失敗したくない…。どうやって選べばいいんだろう? こんな悩みにお答えします。 この記事を書いているぼくは、在宅介護サービスに携わって9年…

介護の負担軽減と、ストレス解消の方法【在宅介護9年目の僕が解説】

自宅で介護をしている人 毎日家族の介護をしているんだけど、最近少し疲れてきたみたい…。そもそもぼくの介護のやり方って本当にあってるのかなぁ? 家族の事だから誰にでも気軽に相談できることでもないし…。みんなはどうしてるんだろう。 上記の悩みを解決…

介護の資格は無料で取らなきゃ損です【3つの方法から選んで下さい】

介護の資格を無料で取りたい人 介護の資格をうまく、無料で取得できるって話を聞いたことがあるんだけど情報が交錯していてよくわからないなぁ…。 わかりやすくシンプルに教えて欲しい。 上記の悩みを解決します。 この記事を書いているぼくは、介護の大卒後…

【失敗例あり】介護士におすすめな腰痛ベルトの3つの種類と選びかた

現役介護スタッフ 仕事柄、腰痛の予防や改善に関しては避けては通れない道だと思っている。 腰痛ベルトの利用を検討しているんだけど種類が多すぎてわからないや…。 どんなものがあるのかざっくりと知りたいし、オススメがあればそれも知っておきたいなぁ。 …

介護を楽しいと思える理由と思えない理由【9年目のぼくが解説する】

介護士さん 世の中の介護士さんって楽しいと思いながら仕事しているのか気になる。切実に。 こんな悩みにお答えします。 この記事を書いているぼくは、介護の仕事をして9年目。 曲がりなりにも続けられている理由やたくさんの職員さんを見てきたのでその見識…

介護の悩みランキング上位と解決方法!【3つの手段と1つの考え方】

家族の介護をしている人 ちょっと介護に疲れてきたな。ぼくだけなのかな…。みんなの悩みを知りたいな。 こんな悩みにお答えします。 この記事を書いているぼくは、在宅介護のしごとについて9年目。 全国各地に飛び回りたくさんの介護者さんと直に触れ合って…

介護職の人間関係を改善する具体的な5つの手順【転勤族な僕が解説】

介護スタッフ 職場の人間関係で悩んでいる…。みんながどんなことで悩んでいるか知りたい。あと解決できる方法があればなお嬉しいなぁ。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護の人間関係の4つの悩みの種 介護の人間関係を改善する5つの手順 この…

【成功例有り】介護業界の人手不足の原因と具体的な3つの対策を解説

介護の人手不足に悩んでいる人 人手不足を何とか解消したい…。原因を明確にしてできれば成功事例なんかも知りたいなぁ…。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護業界が人手不足になる原因 介護業界の人手不足を解消した3つの方法 この記事を書い…

介護職の飲み会の種類と実態【楽しいと感じやすい飲み会の見極め方】

新人介護スタッフ 介護業界に就職したんだけど、飲み会について知っておきたいな。どんなものがあるのかとかどんな感じなのか。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護の飲み会の種類と実態 介護の飲み会の選び方 この記事を書いているぼくは、介…

【令和最新】介護職の副業の実態とおすすめ一覧【ほぼほぼバレない】

副業を始めてみたい介護スタッフ 将来や家族のために空いた時間や、帰宅したあとの時間をどうにか有効活用できなものか。 たまに周りで副業してるって聞くけど、介護職のみんなはどんな副業してるのかなぁ。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介…

介護ハラスメントの実態と原因から対策まで【9年目の僕が解説する】

介護スタッフ 介護現場でのハラスメントに困っている。しょうがない部分があると自分に言い聞かせているけど…。みんなの状況を知りたい。できることなら対応策も知りたいなぁ。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護ハラスメントの実態と原因 介…

介護転職の際に知っておきたい志望動機と自己PRの書き方とポイント

介護業界への就職を希望している人 今度初めて介護業界で仕事をしようと思っているんだけど、履歴書や面接で聞かれる志望動機について書き方や、押さえておくべきポイントが知りたいな…。 この記事を書いている僕は介護業界で働いてことしで9年目。 全国各地…

【テンプレ有り】介護士の目標の立て方【型を知っていれば余裕です】

介護スタッフ 介護士として働きだしたけどどうやって目標を立てたらいいかわからない。また自己評価シートの作成にも難儀しているよ…。 てかそもそもどこに目標を置けばいいんだろう…。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護職の目標の立て方 介…

介護職の申し送りの内容と上手に伝える2つのコツ【記録にも使える】

介護スタッフ 現場での申し送りで難儀している。何をどう伝えればいいのかわからない。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護現場での申し送りの内容 介護現場での申し送りのコツ この記事を書いているぼくは、介護の仕事について9年目。 訪問入…

介護事業で儲かる事業者が少ない理由【問題点と解決するコツを解説】

介護事業をしようか迷っている人 介護事業に興味があるんだけど、中々うまくいかないって聞くよなぁ…。どこに問題があってどうやって改善すればいいのだろうか。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護事業で儲かるために注視すべき3つの問題点 …

介護現場で外国人と一緒に働いてみたリアルな感想【良い点と悪い点】

介護スタッフ ぼくの会社が外国人を雇う方針でいろいろと不安がある…。実際に一緒に働いているひとのリアルな意見が聞きたいなぁ。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護の仕事を外国人と一緒にしてみて【リアルレビュー】 介護を外国人がするこ…

介護の仕事をやりたいと思えるリアルな魅力6選【9年目の僕が解説】

介護の仕事に興味がある人 介護の仕事を始めてみようかと迷っている。魅力ってどんなところなんだろうか。実際に働いている人からリアルな意見を聞きたいなぁ。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護の仕事の6つのリアルな魅力 介護の魅力を際立…

介護はきついが役に立つ【続けられる理由とこれから始めるメリット】

これから介護業界に入ろうか迷っている人 介護業界に興味があるんだけど、一般的にはネガティブなイメージが先行しているよね…。 実際のリアルな声と、続けられている人たちのやりがいなんかも聞いてみたいなぁ。 上記の悩みを解決します。 この記事を書いて…

介護の仕事の5つのリアルなやりがい【萎えるポイントも併せて解説】

介護に興味がある人 世間からはきついイメージが定着している介護だけどやりがいとかってどこにあるのかな? どうやってモチベーションを維持しているのか気になる。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護のリアルな5つのやりがい 介護のやりが…

介護に向いてない人の特徴まとめ【結論、向き不向きは重要じゃない】

介護に興味がある人 介護の仕事を始めてみたいけど自分に向いてるのかわからない。経験者の人の意見を聞きたいなぁ。 こんな悩みにお答えします。 ✔この記事の内容 介護に向てない人の特徴まとめ 介護は向いてないとできない仕事? この記事を書いているぼく…

介護職ができるテレワーク9つまとめ!【実際に導入した事業所の話】

現役の介護職員 コロナ渦で世間ではテレワークが推奨されているけど、介護職って実際に取り入れるのは難しいよね‥。取り入れているところってあるの?だとしたらどんなことができるのかな?僕だって本当はコロナが怖いし、できることならテレワークしたいな…

介護でチームワークを高める1つの簡単な方法【連携は避けられない】

現役の介護スタッフさん よく介護はチームワークとか、チームケアだって聞くけどいまいちピンとこない…。職場には自分勝手な人も多いし…。 チームワークをとるコツってあるのかなぁ? 上記の悩みを解決します。 この記事を書いている僕は介護の仕事をして9年…

介護業界のおすすめな営業方法をその道9年目が解説する

・押し売り営業が嫌いで、相手に喜んでもらえる営業方法って無いかな? 上記の様な悩みにお答えします。 ✔記事内容 ・営業の手法として重要なニーズ調査について ・介護営業の具体的な手法を解説 ・相手の立場になって考えることが結果に結びつく根拠につい…