介護職の副業挑戦ブログ

介護職9年目の筆者がたくさんの副業に挑戦していく姿を晒していくブログ。これまでたくさんの副業に挑戦してほとんど失敗に終わってきました。実体験ベースで赤裸々に語っていきます。「副業に挑戦したいけど何か怖いな‥。」という方は本ブログを見て筆者と同じ失敗をしないようにしてくださいませ。あと在宅介護のリアルについても少々お話しします。介護職で副業を検討している人は必見です。

【令和最新】介護職の副業の実態とおすすめ一覧【ほぼほぼバレない】

<strong>副業を始めてみたい介護スタッフ</strong>
副業を始めてみたい介護スタッフ

将来や家族のために空いた時間や、帰宅したあとの時間をどうにか有効活用できなものか。

 

たまに周りで副業してるって聞くけど、介護職のみんなはどんな副業してるのかなぁ。

こんな悩みにお答えします。

 

✔この記事の内容

  • 介護職の副業一覧
  • 介護職におすすめな副業

この記事を書いているぼくは、介護の仕事に勤めて9年目。

 

半年くらい前から副業を初めて現在でだいたい月8万年ほどの売り上げを上げています。

いろいろな種類の副業に挑戦してきたぼくだからこそ言えるリアルな情報をお届けします。

 

この記事ではできるだけシンプルにわかりやすく解説していきます。

この記事を読み終えたあとは副業に対する不安が解消されているはず。

 

3分で読めます。

介護職の副業一覧

まず副業の種類を3つに分類します。

  • 介護×その他
  • 介護×介護
  • 介護×在宅

上記のとおり。サクッと解説します。

介護×その他系

  • 居酒屋
  • コンビニ
  • ファミレス

上記が多い気がします。

本業が休みの日や退社した後に全く別業種にて働くスタイル。

知人は介護職をしながらホテルの清掃員を週3くらいでしてますね。

介護×介護系

日中の勤務とは別に施設の夜勤などで稼ぐスタイル。

ぼくが従事しているのは訪問入浴というサービスでして、必ず看護師が帯同します。

多くの看護師が派遣やダブルワークをしています。

今はスキルシェアという概念が生まれて介護士さんの副業が後押しされつつあります。

✔スキルシェア(介護×介護)

国の副業への後押しもあり、クラウドソーシングやマッチングサービスが急速に普及しました。

 

端的に言うと介護士個人の能力や経験をスポットで欲している企業に提供するというもの。

 

みなさんも一度は利用したことがある「ウーバーイーツ」はその走りですね。

介護のスキルシェアを実施できるサービスが

上記のとおり。少しだけ深掘りして概要を説明します。

Sketter(スケッター)

食事介助や外出時の同伴など。

あと簡単なレクリエーションのお手伝い。

ボランティアでの参加も可能で初心者でもOKみたいです。

クラウドケア

家事代行や、身体介護など。あとは話の聞き役なんかもあるとのこと。

提供エリアは関東圏限定みたいです。

Icareyou(アイケアユー)

介護保険外の幅広いサービスに対応しているとのこと。

クラウドケア同様に都心部でしか対応していないみたいです。

アエル

身元や履歴資格の確認等をしっかりとされるみたいです。

外出時の同伴を強みにしているとのこと。

在宅系

そのままです。自宅にて副業をします。

ちなみにぼくはこのタイプ。

上記以外にもたくさんあります。

ちなみにぼくはFXとせどりを少しかじりましたが性に合いませんでした(*’ω’*)

 

もちろん結果を出している人もいらっしゃいます。

上記に関しては後程体験談を交えて解説します。

✔内職に近い副業

上記に関しては介護関係なく、ご自身のスキルに合わせて仕事を見つけることができます。

ただ少し実績と自信がないと始めづらいですかね。

自分のスキル(得意な事)を誰かに提供するイメージです。例えば

  • webデザイン
  • 動画編集
  • 手芸

上記。イメージとしては内職という感じですかね。

報酬額はジャンルによってピンキリです。

介護職におすすめな副業

結論から言うと相性がいいものです。

 

なぜなら相性が良くないと長く続けることが困難になるからです。

どれもやったことないし、相性なんてわからないよ…

そのとおりです。なのでまずは何にでも挑戦してみることをおすすめします。

 

ぼくの体験を例として紹介します。

✔おすすめの副業

先ほどお話しした

です。一つずつ収益も併せて解説していきます。

ブログ

Twitterを見ていると介護職でブログに取り組まれている方を散見します。

かなり時間がかかるので「すぐお金が欲しい!」という方にはおすすめしません。

 

自分が勉強したことや長い時間かけて知り得た情報を記録として残していくイメージ。

収益化までは根気強く続ける忍耐力が必要です。個人的にはおすすめですけどね。

ぼくは介護のブログともう一つ別で知り合いと一緒にブログを運営しているんですが、収益は月7万円ほど。

 

介護のブログの方はようやく月1万円届きそうかなといった感じ。

YouTube

現代のトレンドですね。

「今更遅いでしょ…」という方もいるかもですが全然そんなことありません。

 

一部のトップ層に入るのはほぼ無理でしょうがお小遣い程度なら全然いけると思います。

ただ再現性が低いので自分で試行錯誤できてかつ継続できる人ですね。

 

おまけとして動画編集のスキルも身につくので先ほど紹介したココナラやクラウドワークスで仕事を獲得できるようになるかもです。

 

実際にぼくの友人は2社くらいから受注していました。

Twitter

「え…?」と思う方もいると思いますがぼくは実際に収益を上げることができました。

フォロワーが2,000名くらいになったタイミングで企業からサービスの宣伝をお願いされました。

なるほどいろんな副業があるんだね…。

でも会社で禁止されているとどうしても二の足を踏んじゃうよ

わかります。でも実はほぼほぼバレないんです。

✔副業をバレなくする3つの方法

上記のとおり。サクッと解説していきます。

心構え

  • 公言しない
  • 法的拘束力は無い

まず上記を押さえておいてください。

公言しない

稼げたからと言って同僚に言う必要はありません。

というか言わないでください。例えばブログなんかで成果出たら承認欲求が生まれて報告したくなります。

 

ぼくもそうでした(*’ω’*)余計な嫉妬を生むだけです。

法的拘束力は無い

会社が規則として副業禁止を定めていても法的な拘束力はありません。

なので罪に問われることはありません。

住民税だけ注意しておく

副業がバレてしまう事例がほとんど住民税の増額によるものです。

確定申告の時に特別徴収ではなくて普通徴収にしましょう。

一番大切です。

セーフティネットを確保しておく

万が一バレても罪に問われることはありませんが、いづらくなったりすることは往々にしてあるかと思います。

 

退職しても大丈夫なように次の職場の目星くらいはつけておいて損はありません。

かなり精神が安定すると思います。

まとめ:介護職の副業はポピュラーになりつつある

おさらいすると、介護職の副業一覧が

  • 介護×その他
  • 介護×介護
  • 介護×在宅

ぼくがやっているおすすめの副業が

でした。そして副業をバレなくする3つの方法が

上記のとおりでした。

副業は政府の後押しもあり介護業界に限らず徐々に広がりを見せています。

始めるなら早い方が断然有利です。

 

そして遅すぎることは決してありません。

お小遣い程度の金額を求めているならなおさらです。

 

不安な方は本記事を参考に準備を万全にしてから望むといいですよ(^^)/

 

ちなみに下記の記事では介護職が副業を初めて1年たった時点でのリアルなレポートが掲載されています。。

副業ってどんなもんよ?

という方は必見です。

»介護職が副業を続けて1年目の結果が乗ったレポートはこちら